小野照崎神社(東京都台東区)

 

JR山手線鶯谷(うぐいすだに)駅を降りると、小野照崎神社を訪れることができます。

 

恋愛運だけでなく、仕事運や学業成就としても効果が得られる神社としても有名です。

 

 

渥美清さんという俳優さんがいらっしゃったことはご存知でしょうか?

 

映画「男はつらいよ」の寅さん役で有名になった俳優さんです。

 

 

渥美清さんがまだ駆け出しの頃、仕事が無くて売れない時代に友達に相談したそうです。

 

「自分は才能があるはずなのにどうして売れないんだろう」

 

すると、友達からは「人生、欲しいもの全て望んじゃダメだよ。何かを手に入れたかかったら何かを我慢しなければ・・・」と言われたそう。

 

そこで、渥美清さんは何を我慢するのがつらいのかを考えたところ、禁煙だと思いつきました。

 

 

翌日、小野照崎神社へお参りし、「タバコを一生吸いませんので仕事をください」と願をかけたところ、『男はつらいよ』の主演である寅さんの役をやってみないか、という話が来たそうです。

 

もちろん、ご本人の努力もあって大成されたことと思いますが、お参りを通じ自らの力を引き出すことができたとも言えるでしょう。

 

 

 

こちらは本殿です。

 

本殿の前に立つとわかりますが、静けさの中に神聖な空気感を肌でひしひしと感じる事が出来ます。

 

それでいて、どこか優しく見守られているような感覚に包まれるので、すごく落ち着いた雰囲気です。

 

 

復縁のために何かを我慢したり犠牲にしたりすることができるのなら、願掛けでさらに効果が発揮されることでしょう。

 

 

小野照崎神社
東京都台東区下谷2-13-4